ビンテージレスポールユーザーが愛用する、レスポール用弦ベスト3。
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私が実際に使っているものをご紹介。 

私が所有しているアンプはJTM45やFender Twin、メタルパネルのJMP50Wといった「EQがろくに効かない」タイプですので、ギター本体と弦、弾き方といった「アンプに入る前の音」が全て。

逆にアクティブなイコライジングが可能な現代のアンプを使うならば、出音は二の次で寿命やテンション感を重視してしまってもOKです。

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DR PHR-10

.010、.013、.017、.026、.036、.046 。

随分と長い間、手持ちのギターにはすべてこれを張っていました。

ベンドへの反応も良く、考えずとも狙ったピッチで止められる、自分の中の理想のテンションの様です。

DRの弦はダダリオ等他の定番弦で見られる「張りたてのブライトさ」が抑えめな分、優しくブルージー/ファットな音圧が特徴。

ギャリーんン、よりはジュワーン……といったニュアンスを持ち、ストラトやLesPaul Specialといったシングルコイル搭載ギターにジャストフィット。ギラツキ過ぎず主張してくれるので、音作りも簡単です。

ちなみに耐久性も高く、私はこの弦を文字通り一度も切ったことがありません……。

元がブライト過ぎない分、音質の劣化が遅いのも特徴。張りっぱなしでも特に劣化を感じませんので、明らかに錆びていない限りはレコーディングだろうが基本的にそのまま録ります(笑)

R COCCO RC11

メインである1957年製LesPaul Specialにはもっぱらこれ。

イタリアにて手作業で巻かれる高級弦です。
PHR-10同様ギャリギャリ系ではなく、しっとりとした音でありながらも自然かつ分離のはっきりとした立ち上がりを持ち、エレキ・アコギ問わず「ギターの弦」として最強だと思います。

最高級の手巻き弦」ながら、なぜか上のPHR-10より安価なのもポイント(笑)

なんとオールドライクに3弦が巻き弦です。

DRと同様派手な音ではありませんが、ずっと弾いていたくなるような、なんとも言えないふわっとした感触があり、一度張ったらまず半年は変えません。

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GHS DAVID GILMOUR SIGNATURE

10.5 .013 .017 .030 .040 .050

プログレッシブ・ロック/アンビエント等の先駆者、Pink Floydを率いるDave Gilmoreのシグネチャーモデル。

彼が自身のLesPaul Standardの為に最適化した、10.5から始まるカスタムゲージ。私もGoldTopのLesPaulに張っています。

GHS自体かなりテンションの強いブランド。張りは相当強いですが、私のLesPaul Standardは半音下げ+ドロップDがデフォルトの刻み専用機なので、このくらいがちょうどいいです。

単音メインのプレイやスライドでは凄まじい太さを持ち、サステインもオブリをかぶせる様な弾き方であれば非常に図太く美しい、伸びのあるサウンドを生み出します。

イメージ的には、ルカサーくらいの速さのソロが一番合います。

通常の速弾きには向かず、レギュラーチューニング時には……かつてSRVに憧れて12/54のNickel Rockersをストラトに張っていた私でも、Gibsonのロングスケールだろうがチョーキングはあまり多用できません(笑)  

同じくストラトにはこちら、ストラトに最適化されたゲージも存在し、私も80年代のTokai Springyに使用しています。

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