UAD-2 Empirical Labs EL8 Distressor セッティング例

こちらの記事の続き、実際のセッティング例を掲載しておきます

写真はUAD-2のものを使っておりますが、Virtual Mix Rack等

他メーカー製のプラグインであっても、

だいたい同じような傾向でとらえられるはずです。

アナログの名機をシミュレートする

1176スタイル

アタックは0~4程度まで、リリースは0~11程度までを目安に、

レシオ4:1、4:1、6:1、20:1でそれぞれ1176風のサウンドを実現できます。

LA-2A、LA-3A、LA-4等光学式コンプスタイル

アタックは4以上。Dist 2モードではLA-2A等真空管コンプのテイストが加わります。

DETECTORにHPを入れると扱いやすくなります。

リリースは実際に聞いて、違和感のない範囲で早めに。

Fairchildスタイル

アタックは意外と早いです。リリースは2~7程度の範囲で臨機応変に。

共に4からスタートするととりあえず扱いやすいサウンドになります。

楽器ごとのセッティング例

キック・スネア・タム/パーカッション

レシオは3:1から6:1程度。

アタックは3より高く設定し、トランジェントを通してやり、

なおかつダイナミクスがそろうようにリリースを調整していきます。

楽器のアタックが強すぎる場合は、

アタックを0~4にまで早めると制御可能になりますが、そのぶん

トランジェントは遠のきます。

タムなどで低域が邪魔をする場合には、DETECTORのHP機能を試すと吉。

ベース

4:1か6:1程度のレシオ。10:1の「Opto」カーブもGood。

アタック5、リリース4。本機のノーマルな設定です。

もとがバッキバキのサウンドの場合は、DETECTORにバンドエンファシスを使うと

聞きやすくなります。

ギター

ギターソロを目前に張り付かせるなら、Optoモードが吉。

SM57等が持つ、5kHzあたりのエッジ感を抑えるなら、

ややアタックを早め、リリースをやや伸ばしてもいいでしょう。

アコースティックギター

レシオ6:1、アタック2、リリース5でアタックをしっかりとらえつつ、サスティーンを確保。

ぼわぼわしたローの空気感が邪魔をするなら、DETECTORかAUDIOのHPを。

ボーカル

レシオは6:1以下、アタック5、リリース4に設定し、-6dBから-12dB程度のリダクションが

されるようにインプットとアウトプットを調整すると、テープコンプレッションのような

ダイナミックかつ自然なサウンドが得られます。

トラッキングの段階で使うのならば、DETECTORとAUDIOの両方でHPを使う選択肢もあり。

歌い手さんによって、DETECTORはバンドエンファシスのほうがいい場合もありますが。

 

真空管コンプを意識するならば、Dist 2モードでエッジを丸く、温かくできます。

その場合、10:1の「Opto」モードを使うとさらにLA-2A等に寄せたサウンドにできます。

中の人について
198

Guitarist/Mix Engineer and Musician!
もとはギタリスト、高校時代に金欠をこじらせてセルフレコーディングに手を出したのが運の尽き、そのまま海外スタジオで修業し現在20歳。

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